So-net無料ブログ作成
検索選択

アイツとの闘いが始まった [植物]

昆虫ではないですけど、また虫の話です。

少し前から、部屋にあるガジュマルの葉っぱが枯れて、
やけに落葉するんです。
パラパラって。

どうしてだろう?と、葉っぱをよぉく見てみると。。。。
なにやら小さくて白いものがついてる。
さらに、よぉく見てみると。。。。
その白いものが、う、動いてる~!ひ~!

調べてみたところ、どうやらハダニらしい。
なんか、名前からして嫌な感じ。。。。
写真はもちろん載せませんよ(苦笑)
どんな虫だか興味のある方は、調べてみてください。

うちのガジュマル、買ったときは20㎝ぐらいだったのですが、
いまや1mぐらいに育ってまして。
結構自慢だったんです。
さほど手をかけなくても、立派に育ってくれたなって。

でも。。。。
やっぱり、ちゃんと見てあげなきゃいけなかったんですよね(汗)
ひとまず、母が持っていたアブラムシ用の薬を散布して様子を
みてみました。
…が、翌日になっても、ハダニのやつ、ピンピンしてる!

仕方ないので、近所の花屋さんで聞いてみました。
すると、ハダニは乾燥を好むので、とにかく葉っぱに水を
吹きかけてあげるしかないとのこと。
一日やったぐらいじゃダメで、最低でも一週間はやらないと
効かないそうです。

なるほど!
ただ水を散布するだけじゃ心配だったので、ここはアロマの
力も借りて、精製水にラベンダー精油を混ぜたものを散布
してみました。

なにせ、育ってくれたので葉っぱもたくさんあり、一枚一枚に
散布するとなると、結構大変。
めっちゃ地道な作業だなあ。。。。
でも、農家の人たちも、こうやって地道に虫と闘ってるんだよなあ。

ほんと、尊敬します。

他の植物にハダニが伝染しないように、しばしガジュマル君を
離れたところに隔離。
散布し終わって、葉っぱの様子を見てみると。。。

ハダニのやつ、まだピンピンしてるよー!
こんにゃろめーーーーー!

はあ。。。。地道に、地道にね。(自分に言い聞かせる)
ひとまず、今週一週間、闘いますよ。
愛するガジュマルちゃんのためですもの!

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年もgiftを頂きました [植物]

連休も今日で終わり。
昨日の夜ぐらいから、既にサザエさんを見ている気分でした(苦笑)

今朝は、のんびりな朝も最後かあ。。。。と、ややテンション
下がり気味で起きたのですが、仏壇の前で手を合わせた時、

長いお休みを頂きました。

と、意外にも感謝の言葉を言った自分に驚きました。

考えてみると、ただ日常に戻るってだけなんですよね。
マイナスになるわけじゃなく。
そんな気持ちになってみると、明日からは今まで通りの時間が
流れるだけなのだから、なんてことはないのです。

そんなことを思いながら、ふと窓際のエバーフレッシュを見ると、
お花が咲いていました。
数日前から少しずつ咲き始めていて、今日満開を迎えたのです!
plants2.jpg

plants3.jpg

plants4.jpg

でも、昨年は8月に咲いたのに今年はずいぶん早いな。
季節は関係ないのでしょうか。

そういえば、この花。
いつも気分がちょっと下がり気味な時に咲いてくれるんです。

またしても、植物からのgiftに心が和んだのでした。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

gift [植物]

今朝、電車を降りた途端ものすごい雨風で、駅から会社までは
ほんの数分なのにびしょ濡れになった。

朝からテンション下がるーーーー

帰りは帰りで、山手線止まっちゃうし。
遠回りして、どうにか帰宅。
今日は仕事よりも通勤で疲れた。。。

疲れた体で部屋に帰り、ふとエバーフレッシュを見ると、なんと!
かわいらしい花が咲いていた!

gift.jpg

エバーフレッシュを育てて、もう何年ぐらいになるかな。
夜になると葉が閉じてしまうところがかわいくて、育て始めたんだ。
この写真も夜に撮ったので、葉が閉じちゃってる(苦笑)

以前にも一度、花が咲いた。
ぽんぽん玉みたいな、丸くてかわいらしいお花。
昨日水やりした時には、全然気付かなかった。

思わぬgiftに、癒された。

嫌な事ばかりじゃないんだね。
毎日の暮らしの中には、きっとgiftが隠れてるんだ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏のお楽しみ [植物]

お久しぶりの更新。

梅雨も明け、季節は夏!!!
先日購入した朝顔がどんどん花を咲かせ、我が家のベランダを
夏色に染めている。

朝顔は、千葉にある障害者の職業センターが販売しているもので、
たくさん花を咲かせてくれるので、ここのところ毎年購入している。

毎朝、朝顔を見るのがとても楽しみ♪
asagao2016.jpg

毎年ゴーヤで緑のカーテンを作っていたのだけど、今年はゴーヤを
やめ、代わりに大好きなフウセンカズラで作ることにした。
去年たくさん種がとれたのでね。
けれど、種まきしようと思いつつ、行動しないまま時が流れ、
気づけばもう7月も終わりにさしかかっていたのだった(汗)

種まきはあきらめて、苗を購入しようとしたのだけど、園芸店に
行っても、もはや苗は売っておらず、そっちも遅すぎた…。

仕方ないので、遅いのを覚悟で種をまくことに。
ほら、今年は残暑が厳しいっていうしね。
その頃にカーテンっていうのでもアリでしょ!と無理やり自分を
納得させる(苦笑)

すると、意外にも種をまいてからすぐに発芽し、一週間経った今
結構いい感じで成長しているのだ。
fusen1.jpg

ダメ元だったけど、意外と早くカーテンができるかも!?

暑い夏も、こういう楽しみがあると何とか乗り切れそうだ。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今さらジロー [植物]

ああ、夏が終わってしまう。。。。
連休も終わってしまう。。。。

今年の夏は、とうとうゴーヤが実らなかった。

今まで何度もゴーヤを育ててるけど、こんなことは初めて。
風船かずらと一緒に植えたのがまずかったのかなあ。

風船かずらちゃんはとっても元気で、たくさん実をつけてくれたケド。
jiro2.jpg

種もた~くさん採れました。来年は種から育てよう。
jiro1.jpg

ゴーヤは撤収だな。
そう思いながら、ゴーヤの蔓を眺めていると…

えっ!雌花がある!
一つだけ雌花が出ていたのだ!
花は咲いた後みたいだけど、少し膨らんできている。

この夏、全く咲かなかったのに、今さら~!?

ゴーヤは、雌花が大きくなって実になるので、まず雌花が咲かないと
どうにもならない。
さらに、雄花と受粉されて初めて実になるのだ。

この雌花、もう受粉済みなのだろうか。
すでに花が枯れてるので、どうにもならないのだけど…。

まあでも、今さらジローなゴーヤちゃんのお陰で、気分が上がりました♪
jiro3.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感