So-net無料ブログ作成
肉体改造 ブログトップ
前の5件 | -

ホットヨガ☆デビュー [肉体改造]

今月から、ホットヨガを始めました。

高温多湿大嫌い。
サウナ苦手。
そんな私が、まさかホットヨガを始めるとは思いもしませんでした。

きっかけは、通っていたヨガクラスが3月いっぱいで終わってしまい、
他のクラスを探していた時のこと。
自分の都合&興味が合致するクラスがなかなか見つからず、他のジムに
移ろうと考えていた折、地元にできたジムを思い出しました。

地元なら通いやすいし、すっぴんでも行ける(苦笑)
けれど、ネックはヨガクラスが全てホットヨガってこと。

ホットヨガについては、私の周りでも意見が分かるところ。
大好き派は「めっちゃ気持ちいい!」と言ってはまってます。
苦手派は「途中で気分が悪くなった」と言って断念しました。

さて、私はどっちなんだろう。。。。
高温多湿嫌いってことは、苦手派の確率が高し。
なので、2年ほど悩みました(長っ)

けれどヨガ教室を探していたさなか、大好き派の同僚からホットヨガの
良さを改めて聞いてみると、どんどん興味が湧いてきたのです。

例えば。。。。
肩こりが改善された。
暑さに強くなった。
お肌がきれいになった。などなど。

どれもすごく魅力的!

その子を見ていて、確かに以前は吹き出物が時々出ていたけど
最近お肌がツルツルできれいだな~と思ってたのです。

まあダメだったらやめればいいし、ダメもとでチャレンジ!
ってことで、地元のジムに入会しました。

さて、初めてのホットヨガ。
スタジオに入ると、すごい湿度と熱気…!

暑っ!!!無理かも。。。。と、早くも弱気になりました(汗)

インストラクターに「初めてなんですけど、大丈夫でしょうか…」と
聞いてみると、

「無理せず、辛くなったら途中で抜けても大丈夫ですよ」
「水分をたくさんとって、ご自分のペースで行ってくださいね」
と言われました。

この言葉に少し安心。
確かに途中で抜けている人もいるし、無理しないってことが大事みたい。

実際にやってみると、めちゃめちゃ汗をかくのですが、全然辛くない。
お水をいっぱい飲んで、体を動かして汗をかく。
それが、こんなにも気持ちいいなんて!

よく女性で、あまり汗をかかない人っていますよね。
でも、私は決してそういうタイプではないんです。
昔はあまり汗かかなかったですけど、バセドウ病になってからは
汗っかきになりました。

そんな私でも、辛くなかったんです…!

確かに汗の量はハンパないです。
腕とか足とか、普段はあまり汗をかかない場所からも。
きっと全身汗をかいてると思います。
その分お水をたくさん飲む。そして、また汗をかく。
血流がよくなって、すごく体が浄化される感じです。

ちなみに、私が通っているスタジオは岩盤浴の施設。
岩盤浴で流す汗ってキレイだと聞いたことがあります。
そのせいか、汗が臭くないんです。

すっかり気に入ってしまい、今では週2ペースで通ってます。
ヨガに行く日が待ち遠しいぐらい(笑)
ずーーーと苦手だと思ってたのにはまるとは、我ながら驚き!

体質もあると思うので、誰でも合うとは限らないですけど。
私の場合は合ったみたいです。
すっかり、ホットヨガ大好き派の仲間入りです♪

ホットヨガで体質改善に励みますぜ!

※病気治療中の方は、始める前に主治医にご相談ください。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久しぶりのピラティス [肉体改造]

ジムには仕事帰りに行っているのだけど、週末も行ける時には行こうと思い
午前中のピラティスクラスに参加した。

ピラティスは、ものすごく久しぶり。
そのクラスには何年か前に参加したことがある。
でも、全然体が忘れちゃってる。

ピラティスとヨガは呼吸の仕方が違うので、やや混乱した。
簡単に言うと、鼻から吸って口から大きく吐くというのを割と早く行い、
その間、お腹を凹ませたまま体を動かす。

ポーズに集中すると、つい呼吸を止めてしまう。
それに、地味な動きなのに、ものすっごいインナーマッスルを使う!
お腹や足がプルプルしちゃう(苦笑)

事前の体力測定で、体幹の筋肉量がかなり低かったので、私にはピッタリの
運動かもしれない。

昔ピラティスをやっていた頃は、お腹がぺたんこになったのを記憶している。
それほどにインナーマッスルを使ったのだな。

周りを見ると、かなり年上の方達も参加してるけど、皆さん結構筋肉もりもりで、
余分なお肉なんてない。さすがだわ。

よっしゃー!
私もインナーマッスル鍛えちゃいますぜ!

その後は、ヨガのクラスにも参加。
このクラスは、以前毎週通っていたのだ。
時間がもっと早かったのだけど、変わったようだ。
そのせいか、その時と参加者の顔ぶれが違うが、一人だけ見覚えのある人がいた。
ずっと通ってるなんて、すごいな~。
ヨガは平日夜のクラスにも行ってて、そのクラスと内容があまり変わらなかったので、
すんなり入れた。

しかし、終わった後結構疲れた。。。
というのも、昨晩は金曜夜ってことでテンション上がり、調子に乗って久しぶりに
夜更かししてしまい、寝不足気味だったのだ(汗)
やはり、ちゃんと睡眠もとらないとダメだね。

これからも肉体改造の道は続くのだ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

肉体改造計画を復活! [肉体改造]

久々にスポーツジム通いを復活した。

2年ほど前まではジムに通っていたのだけど、仕事の都合で退会し
そのまま時が流れてしまった。
その間、運動といえば週末のウォーキングだけ。
体幹鍛えたり、柔軟体操したりすることはほとんどなかった。
ただでさえ、年齢と共に体がどんどん動かなくなるっていうのに、
これはまずいぞ。
そんな危機感がピークになり、ようやく重い腰をあげたのだった。

もともとスポーツは好きなのだ。
子供の頃は足が速くてリレーの選手になったり、学生時代はずっと
体育会系の部活に入っていた。

ただね。
子供の頃から、体がものすごく硬いの(汗)
まだ小学校に上がる前ぐらいの時に、バレエ教室に通ったことが
あるのだけど、足が高く上がらないので、先生にピシャリと足を
叩かれた記憶がある。
「もっと足を上げて!」と言いながら、叩かれてたのだ。
今思うと、結構スパルタ?

しかし、子供なのに体が硬いってねえ。。。。
あのままバレエを続けてれば、もっと柔らかくなってたのだろうか。

ジムで体力測定をしたところ、予想通り関節の可動域が狭かった。
右手なんて、予想以上に動かなくてビックリ…。
そして、筋力もなかった。
特に体幹の筋肉においては、標準よりもかなり低くて、トレーナーも
やや驚いていた感じ(汗)

とにかく、筋力アップと鋼のように硬い体をなんとか柔らかくしたい!
当面の目標は、ヨガの鳩のポーズができるようになること。
鳩のポーズって、THE ヨガ!ってぐらいメジャーなポーズなんだけど、
当然今の私には無理。っていうか、昔から無理(汗)

そんな野望を抱きつつ、ジム通いに励む日々です。
運動するとスッキリするし、楽しいんだよね♪

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やる気満々!? [肉体改造]

会社帰りにジムに行ってきた。

入会した時は、「楽しい~!たくさん通っちゃお♪」なんて言ってたのに
結局まだ3回ぐらいしか行ってない。。。。

行けば楽しいんだけどねー。
ここのところ週末は、アロマのカルテで忙しくてー(と言い訳)

このジムは、入会後何回目かはトレーナーさんが身体を測定したり、
自分に合ったトレーニングを考えて教えてくれる。

で、今日は2回目。

前回からだいぶ間が空いてしまったけど、あの時のトレーナーさんは
ジョンさんという爽やかなお兄さんだったっけ。
今日はどんなお兄さんかしら~♪

楽しみにしていると、またまた若いお兄さんが登場。
爽やかで、いいね~!(おばちゃんです・苦笑)

今回はスクワットをして、それを正面、横、後ろからビデオに撮って
身体の動かし方からどの部分をトレーニングすればいいかを分析するそう。

スクワットだなんて…!学生の頃以来やってないよ~
しかも、最近運動不足だし。
しかもしかも、ビデオ撮影だなんて…!
会社から慌てて来たからお化粧直してないし(って、そこ?)

お兄さんに言われたとおりにやってみると、思った以上に
体が動かなくて、腰が下に落ちない!
昔はもっとできてたのに~!

私の場合、足の脛の辺りの筋肉や足首が硬いらしい。
確かに、普段その部分を動かす事ってあまりないもんね。
意識しないと、どんどん固まっていっちゃうとのこと。きゃ~!

次回は、私に合ったトレーニングを実際に教えてくれるそう。

「この後次の方の予約があるんですけど、今日は何時ぐらいまで
いらっしゃいますか?」とお兄さん。

ホントは、今日は久しぶりだからもう帰ろうと思ってたのだけど、
「うーーん、あと30分くらいは…(いるかな?)」と言ったら、

「次回の予約や説明をしたいので、じゃあ30分後に声をかけますね!」
と言って、行ってしまった。

お腹すいてるし、帰りたいんだけど~(←やる気なし)
とりあえず、ランニングマシンが空いていたので走ることにした。

すっかり操作方法を忘れていたので、あれこれやってスタッフさんにも
教えてもらったりして、どうにか30分ぐらい走ってみた。
久しぶりで足が重かったけど、やっぱり走るのは楽しい♪

30分後にきっちりお兄さんがやってきて、次回の予約を取ることに。
ホントは来週来る予定じゃなかったのに、しっかり一週間後に予約を
いれられました。
お兄さんってば、やり手だわ(っていうか、私がやる気なさすぎ)

さらに、別の場所に移動させられ、体重やら体脂肪やらを測られ、
おまけに体をあちこち触られ(あ、変な感じではなく)
骨の位置を確認してもらい、右肩が下がり気味だのあれこれ
アドバイスされた。

いやいや、すごい仕事熱心なお兄さんだわ。
今やってるキャンペーンがあって、300円かかるけど
結局その後測定したりすれば、300円は戻ってくるし、
脂肪燃焼か筋肉増量すれば、逆に賞品がもらえる?
などなど説明されて、結局300円払いました(だまされやすい?)

そのうえ、
「この後何時ぐらいまで大丈夫ですか?よかったらトレーニングを
少し一緒にやろうと思うんですけど」だと。

いやいや、さすがに今日はもうなんか疲れたし、お腹空いてるし。

「あ、もうそろそろ帰らないと」と言うと、

「そうですよね、家事とかありますもんね」

あー、私のこと主婦だとおもったのね。
ま、年齢からするとそう思われるよねー。(ちょいテンション下がる)

「じゃあ、来週お待ちしてますね!」と笑顔でお兄さんに見送られた。

なんだか、やる気満々のお兄さんだなあ。
ま、でも、怠け者の私にはこのぐらいがいいのかも。

家に帰ったら即効ご飯食べて、ぐったり…(苦笑)
やはり、間を空けずに、こまめに通わないとだめだね。

来週もお兄さんとがんばります!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

早起きは三文の徳 [肉体改造]

午前中、早起きしてヨガのクラスに参加した。

土曜朝のヨガクラスは、以前も数回通った事があるのだけど、
なにせ土曜の朝。
金曜の夜に飲みに行った日には、絶対参加できません(汗)

そんなこんなで、なかなか続けられなかったけど、頑張って行きましたよ。
というのも、もうひとつ目的があったから。

それは、以前働いていた会社の同僚が、このクラスに参加していたことを
思い出したのだ。

転職して早一年。
震災の後に少し連絡を取ったものの、それ以来音信不通だった。

彼女のことは、今でも時々思い出す。
とても穏やかでナチュラルで、でも芯はしっかりしていてブレない人。
食やライフスタイルもシンプルを心がけていて、とてもステキなんだ。
彼女と話していると、とても気持ちが安らいで元気が出てくる。

今の会社でブルーになることがあると、
「こんな時に彼女が同じ職場にいてくれたら、きっと癒されるのに…」と
何度思ったことか。

私にとっては癒される存在であり、身近な目標でもあるのだ。

そんな彼女にもしかしたら会えるかもしれない。
そういう思いで、ヨガに参加してみた。

そしたら、いましたよ~!
一番前列のど真ん中に、彼女の姿が!!
以前と同じポジションだ~!

思わず、彼女の所にかけよって声をかけた。
「お久しぶりです~!」と言うと、
「うわ~!すごいビックリ!!」とかなり驚いた様子。

そこからは、もう話が止まらない。
ヨガクラスが始まる前のほんの10分ぐらいの間に、
震災後のお互いの生活などを報告しあった。

「会えてホントに嬉しい!」と言われ、私も嬉しくなった。
帰りも途中まで話しながら帰り、ホントに話がつきない(苦笑)

なにより、今でも毎週このヨガクラスに参加し、趣味の手芸も続けいて
変わらない彼女に嬉しくなった。

変わらないものってあるんだなーって。

早起きしてよかった!
ヨガのクラスも、予想以上によかったし。
体もスッキリして、気分も上々↑

さあ、これから友達のお家に遊びに行こうっと♪

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | - 肉体改造 ブログトップ