So-net無料ブログ作成

CNNで英語の勉強を復活 [英語]

久しぶりに髪をショートにしたら、襟足がスースー。

私は気分がモヤモヤすると、気分転換に髪を切る。
そうすると、なんだかスッキリするのだ。

モヤモヤの原因は分かっている。
仕事で久しぶりに外国人達とやり取りする機会があったのだが、
思ったように英語が話せなかったのだ…。

事前に職場の人に「少しなら話せます」とか言っちゃったのに、
実際は全然しどろもどろで、ダメダメだった。
あーーーー恥ずかしい!

今年の目標にTOEIC900点と書いたけど、今の実力じゃ全然無理。
このままじゃ800点だって危ういよ(汗)

ようやくスイッチ入りました!
英語の勉強を再開するぞ。

とはいえ、スクールに通うお金がないので、独学でどうにかしなければ。
とりあえず、一時期見ていたCNNを復活した。
ご飯食べながらなどの「ながら見」ですが。
でも、世界のニュースを見るのって、結構面白いんだよね。
最近では、やはりISISの話題がトップニュース。
世界も注目してるんだな。ホントに心配だ…。

他にも、世界中のあちこちで起こっているテロや戦争の話題が目につく。
平和な日本にいるとなかなか実感しないけど、世界のどこかで争いが
絶え間なく起こっているのだ。

シリアスな話題だけではなく、楽しいことだってもちろんある。
私が面白いと思ったのは、CNNじゃなくてBBCだったかもしれないけど、
世界のスキー場の天気予報。
わざわざスキー場にスポットを当てるなんて、しかも世界のって、
どんだけスキー好きなんだろう。
日本も苗場などのスキー場が何ヵ所か登場してました。

英語の勉強に限らず、世界中の出来事を知ることもできるので、
これからも毎日続けようと思う。

興味深い話題があったら、ブログにupします♪

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

たかが英語、されど英語 [英語]

仕事柄、世界中の人と英語でコミュニケーションしなければならない。

毎日のように英文メールが来るのだけど、未だに慣れない。
長文なんかが来ちゃうと、朝からゲンナリして、見なかったことに
しちゃいたいぐらい(苦笑)

昔は平気で電話したりしてたのに、暫く間があくとこのざまですよ。
英語拒絶反応…(汗)

こんな有様なのに、隣のアレアレ星人がまたもKYな発言。
「ヴィッツさんて、TOEIC800点台なんだって?すごいね~!
俺なんて400点台だよ。」

あのさ~
周りの皆さん、帰国子女なんですけど~
「あーあ1問間違えちゃったよ」とか言ってるぐらい、
900点越えの方達ばかりなんですけど~

ったく、ホントにKYなんだから!
TOEICの点数と英語力って必ずしも比例しないんだよ!(私の場合)

とはいえ、英語からは逃れられないので、インチキ英語で
なんとか頑張っている。

しかし、ここ一週間ぐらい、ベルギーの担当者とのコミュニケーション
がうまくいかず、なかなか事がスムーズに進まなかった。
私の意思が相手に伝わらなくて、誤解を招いてしまったのだ。

こういう時。

あーあ、ちゃんと英語の勉強を続けてればよかった!

とは思わず、

あーあ、ドラえもんの翻訳コンニャクがあればいいのに!

と思ってしまう私(苦笑)

COCO塾のCMで流暢に英語を話す伊勢谷友介が本気で羨ましいよ。

なーんて現実逃避をしてみても、翻訳コンニャクはないし、
伊勢谷友介にもなれないので、とりあえず自分の言いたいことを整理して、
あーだこーだ頭の中で考え、なんとか英文を作成。
決してうまい文章とはいえないけど、これでだめなら相手のいいなりに
なったるわい!という気持ちで(笑)、送ってみた。

すると翌日。
先方からの返信があり、私の意思が伝わったようで、すんなり解決!
一週間ぐらい停滞していたのがウソみたいに、あっさり!
仕事が進んで、ひとまずほっとしたよ。

英語は、この先も私の人生にずっとつきまとうのかなあ。
久しぶりに英語の勉強でもしようかなと、ほんの少し思い始めた
今日この頃です。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

そろそろ英語の勉強も [英語]

外資系企業に勤めているので、英語はある意味必須。
特に、業務でいろいろな国の担当者と連絡を取る必要があり、
毎日英文メールと格闘している。

まあ、メールなら何とかなるのだけど、明後日の朝
ついにアメリカとの電話会議に出席しなければならなくなった(汗)

電話会議、キライなのだ。
だって、顔が見えない中で相手の言っていることを理解するのって
難しくないですか?

これでも昔勤めてた会社では、海外に電話したり、出張したり、
英語でプレゼンしたこともある。
でも、それもかなり昔の話で、前職が全く英語と関係のない仕事
だったので、すっかり英語なんて話せなくなっているよ~(汗)

これじゃイカンと思い、こんなものを買ってみました↓
news.jpg

NHKのニュースで英会話

まだ聴いてないけど(苦笑)

NHKの語学番組は、ラジオ英会話やビジネス英語などを過去に聴いていたけど、
何度も挫折を繰り返し、今に至る。
でも、内容的にはとても充実していると思う。
テキストがたまるのが嫌で、最近はやっていなかったけど、
このプログラムは、月一なので、まだいいかな。

金曜日の電話会議には間に合わないけど、これを機に英語の勉強を
再始動しよう!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

TOEICの結果 [英語]

先日受けたTOEICの結果が出た!

まだ認定証は送られてきてないんだけど、
今やTOEICの公式サイトで結果だけ見れちゃうのだ。
便利な時代だねえ。

そして、結果は30点アップしてました~!

自慢じゃないけど、今回は今までで一番勉強しなかった。
問題集を買ったものの、3分の1ぐらいしかできなかったし(汗)
それなのに、なぜスコアアップしたのか?

自分なりに分析してみたところ、
自分の弱点が分かり、そこを重点的に勉強したから
ということに気づいた。

そうなのだ。
勉強って、ただやみくもにやってもあまり効果上がらないんだよね。
そんな単純なことに気づくまでに、何年もかかってしまった(汗)

でも、なんとなくTOEICの勉強のコツをつかんできたかも?気のせい?

よっしゃ~!900点目指して、がんばるぞー!!!
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

TOEICは楽し!? [英語]

今日、TOEICを受けてきた。

場所は、W大学。
家から割と近いので、結構余裕をもって行くことができた。
去年の会場は、ちと遠かったので往復するだけで疲れちゃったんだよね。

電車に乗ると、TOEIC受験生らしき人達がいっぱい乗っていた。
しかも、参考書とか単語帳とかで勉強している人の多いこと!
みんなエラすぎるっ!

自慢じゃないけど、TOEICの当日に勉強したことなんて、一度もない(汗)
だって、受験勉強と違って、直前に勉強したからって、あまり効果ない気が…。
とはいえ、その姿勢は大事だよね。
見習わなくては!

そして、W大学に到着!
構内に入るのは初めてだけど、すっごく広~い!
TOEIC受験の楽しみは、いろんな大学に行けることだよね。
こんなところで学生生活を送れたら、ドラマのような青春を過ごせるのかしらん。
しばし、そんなことを妄想する(苦笑)

たくさんの人達が受験するので、いろんな校舎に振り分けられるんだけど、
私の教室は、すっごい狭かった…。
会場が大学だと、大抵大きな教室に行くことが多いのに、すっごく狭い。
定員30人ぐらいといったところか。
しかも、私は一番前だったので、ちょっと落ち着かなかった。
試験官が目の前で、試験中もじーっと見張ってるんだもん。
隣の席も後ろの席も距離が近いし。。。

「途中でお腹なったらどうしよう」
そんなことばかり心配してしまったのだった(苦笑)

とはいえ、試験に突入したら、そんなこと考えてる余裕もないんだけどね。
とにかく時間がないので、2時間みっちり集中。
終わった後、クラクラしたよ~。

今回も、5分ぐらいしか時間が余らなかった。
その5分間で見返した際、間違いを発見して慌てて修正。
あぶねー(汗)
もっと時間があったら、もっと見返せるのになあ。
やはり訓練ですね、これは。

それにしても、今回は全然勉強してなかったので、
ゆるーい気持ちで受けたせいか、なんか気軽だったな。
楽しささえ感じたよ。
あ、別に、決して出来がよかったわけではないです(苦笑)
ただ、単純に英語を楽しむことができた感じ。

と同時に、やっぱり自分は英語が好きなんだと実感。
で、帰りがけに、思わずNHKラジオのテキストを購入してしまった。
テキストがたまるから、ラジオ英語はやめようと思ってたんだけど。。。

今年も、杉田敏先生の「実践ビジネス英語」を聴いて、勉強するぞ!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感