So-net無料ブログ作成
日々の出来事 ブログトップ
前の5件 | -

スマホなし生活 [日々の出来事]

ここ1カ月ぐらいスマホのバッテリー消費が早い問題に悩まされていた。
メールぐらいしか使わないのに、あっという間に減っていき、時には
1%になることも。

アップルストアで診てもらったところ、バッテリーは正常ということで、
考えられる対応策をドコモショップでやってもらったけど効果なし。
別の日にダメもとで再度ドコモショップを訪れ、別の店員さんに
診て頂いたら、ソフトウエアがアップデートされていないのが原因
かもしれないとのこと。

なんだ、そんな初歩的なことだったのか!
これで問題解決!

嬉々として帰宅し、早速ソフトウエアをアップデート。
ところが…。
途中でスマホの画面がフリーズしたまま数時間動かず。
何度か再起動しても、リンゴの画面に戻ってフリーズ。
それならばと、リカバリーを試みたのですがやはり同じ。
強制終了もできないので、そのまま放置するしかない状況に。

朝になったら直ってるかも…!
と、一縷の望みを抱きながら寝たのですが、翌朝もやはり
リンゴ画面のままでした…。

朝一でドコモショップに相談に行くと、もう手の施しようがなく、
アップルストアで修理か、ドコモの保証で新しいものと交換という
2者択一となりました。

私の場合、既にiPhoneの保証期間が終わっていたので、修理費用が
結構かかるため、新しいものと交換を選びました。
データのバックアップがされてない可能性大なんですけどね…。

商品が届くまでの二日間、スマホなしの生活。
メールはリアルタイムでチェックはできないものの、ブラウザで確認
できるし、電話は父のスマホを借りたので意外とどうにかなっています。

けれど、なんとなく落ち着かない。
ラインやツイッターをやっているわけでもなく、電話とメールぐらい
しか使わないので、自分ではスマホにあまり依存していないと思ってた
のですが…。
日常生活において、スマホは大きな存在になっているのですね。

その後、無事にスマホをゲット。
ドコモショップのお姉さんが、今まで訪れた中で一番丁寧な方で、
無駄な契約などの見直しもして下さいました。

予想通り電話帳のバックアップは取れてなかったものの、以前使っていた
スマホの中に電話帳データが残っていたのが、不幸中の幸い!
もう連絡してない連絡先が結構あったので、必要な分だけ手入力しました。
これを機に電話帳を整理できて、よかったかも。
これも人間関係の断捨離ですね♪

OSが新しいせいか、前より使い勝手もいいような気がします。
ここ1か月間スマホに悩まされた生活から解放され、なんだかスッキリ!

スマホなし生活、いい経験になりました。
とりあえず、ちゃんとバックアップはとろうと思います。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年もドーンと! [日々の出来事]

2018_3.jpg

年が明けて、もう21日が過ぎてしまったなんて…!

すっかり更新が滞ってしまいましたが、今年もよろしくお願いします。

仕事、ホットヨガ、写経、エレカシライブと、今年もすでに
いろんなことが始動しております。

今年は昨年以上にあっという間に過ぎてしまいそうなので、
時間を大切にするというのがマイテーマ。

そして、なにより健康で無事に過ごせることが一番。

今年もドーンと行きましょう!

2018_2.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

暮れゆく2017年の空 [日々の出来事]

今年も、もう残りわずか。

あっという間に過ぎていき、振り返る間もなかったので、
今、この時間、今年を振り返ってみました。

自分にとって、今年はどんな年だっただろう。
ふと、漢字の「祝」という字が思い浮かびました。

立て続けに友人たちの結婚式に呼ばれたり。
エレカシの30周年ライブに行ったり。
誰かを祝福する一年だったように思います。

もちろん、いいことばかりではなかったけれど。
かといって、最悪なこともなかったし。
それに、誰かを祝福するって素敵なことですよね。

だから、まあ、いい年だったんだな。

あと数時間で新しい年がやってきます。
それまでは、暮れゆく2017年の余韻を楽しみます。

それでは、よいお年をお迎えください!
2017end.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

私もちょっぴりRESTART [日々の出来事]

些細な事ではありますけど。
つい最近、久しぶりに髪を短くしました。

ここ何年かはずっとショート⇒ショートボブ⇒ボブという
ローテーションで、今回はショート。
髪を切ると、ちょっぴり生まれ変われるような気がするので、
気分転換するためにも時々髪型を変えます。

そう。髪を切ることは私にとって、ちょっとしたRESTART。

髪型を変える事って、さほど大それたことではないけれど、
結構勇気がいりますよね。
ショートやボブといっても色々なバリエーションがあるので、
いつも同じではなく、時には短すぎたり、自分的にしっくり
こなかったりすることも。

でも、大事なのは「変わりたい」という気持ちだと思うのです。

「どうせ私には似合わないから」
「以前やってみたけど似合わかなかったから」

そういう声を時々耳にしますが、すごくもったいないと思います。
カットやパーマの技術も昔に比べると格段に進歩しているし、
カットしなくてもカラーで雰囲気を変えることもできます。
それに、年を重ねてくると、昔似合わなかった髪型が似合うように
なったりすることもあるんです。

そういえば、ずっとロングヘアの友人がいますが、時々前髪を
作ったり伸ばしたり、髪の色を変えたりと、切らなくても変化を
楽しんでいます。

髪型に限らず、洋服でもいいですし。
大袈裟な事をしなくても、ちょっとしたことでRESTARTできるんですよね。

失敗したら、またRESTARTすればいい。
「変わりたい」と思ったら、どんどんRESTART。
う~ん、いい言葉だ♪

RESTART やっぱり勝負をしてみたい 勝利の女神は気まぐれだが

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

21.5 [日々の出来事]

今日は中秋の名月。
月がきれいですね(by 漱石先生)

月とは全く関係ないんですけど。
先月に引き続き、今月も結婚式に参加予定なのです。

前回は服と靴をレンタルしたのですが、デザインといいサイズといい
選択肢があまりなく。。。
特に靴は歩くと痛くて辛かったので、今回は購入することにしました。

冷え取りをしているため、もう5年以上パンプスは履いていません。
ストッキングも大の苦手です。
しかし、フォーマルな場なので、そこは束の間の我慢です。
前回の結婚式でシルクのストッキングをはいたところ、思ったより
苦痛ではありませんでした。

肝心なのは靴です!

ヒールの高いものは痛そうだけど、ある程度あった方が素敵に見えるし。
ネットで調べた、痛くないパンプスブランドのものを選び、店員さんに
サイズを告げました。

冷え取りをやる前はパンプスばかり履いていて、その当時は22センチ
だったので、とりあえず22センチを。
ちなみに、靴下だと厚さや枚数で如何様にも調節できるので、普段は
22.5~23センチの靴を履いています。

しかし、ことパンプスとなると事情が違うようで。
なんと22センチでも、やや後ろが余ってしまうという…。
店員さんが持ってきてくれた21.5センチを履いてみると、ピッタリ!

21.5だなんて!!!
ち、縮んでる…?
22でも小さいと思ってたのに、さらに小さいなんて…!
なんかショック。

ショックのあまり店員さんに「21.5なんてあるんですね」と何度も
聞いてしまいました。
ちなみに、ブランドにもよりますが、あるそうです。

友達は足のサイズが大きくて靴選びが大変だと言っていたけど、
小さいのも大変です。
普通がいい。。。。

とはいえ、サイズがピッタリだからか、ヒールが高いのに
思ったより履き心地がいいのです。

まあ、当分パンプスを買うこともないので。
21.5は今回だけってことで。
なんとなく秘密にしておこう。

月と私だけの秘密…。なんちって。(無理やりすぎる)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | - 日々の出来事 ブログトップ