So-net無料ブログ作成
検索選択

滋賀旅行③<彦根を行く・その1> [旅行]

長浜からJR琵琶湖線に乗り、彦根に近づいてくると
小高い丘の上にお城が見えました。

あれが彦根城ーーーーーー!

なんといっても今回の旅のメインですから、テンションも
上がるってもんです♪

彦根に到着すると、ドアボタンで、無事ドアを開けることが
できました(苦笑)
ちなみに、新快速っていう12両ぐらいある電車は、ドアが自動で
開閉するみたいです。

ホテルでチェックインし荷物を置くと、時刻はまだ14時過ぎ。
さっそく彦根城に行くことにしました。

お城までは、駅から続くまっすぐな道を歩いて10分ぐらい。
風に吹かれてお堀沿いの道を歩くと、なんとも言えず
清々しい気持ちになりました。
shiga13.jpg

開国記念館そばの券売所で、彦根城・彦根城博物館共通のチケットを購入。
玄宮園と開国記念館にも入館できるそうです。
券売所の方が「15時にひこにゃんが登場するので、それまでに開国記念館と
博物館を見るとちょうどいいです」と教えてくれました。

ひこにゃんか。
今まで全く興味なかったのに、なんとなく見てみたい気持ちに
なったりして(苦笑)

ひとまず、教わった通りに開国記念館を見に行きました。
ただいま大河ドラマ「おんな城主 直虎」のスペシャル企画が開催中。
ドラマに登場する衣装や小道具の展示などがあります。

なぜ、彦根城と直虎が関係あるかというと。
直虎が命を懸けて守り抜いた直政は、初代彦根藩主なのです。
関ケ原合戦の功績により直政には、石田三成の居城だった佐和山城が
与えられたものの、将軍徳川家康の命により佐和山城を一掃するため、
直政の子、直継が彦根城の建設に着手。
本格的にお城が完成したのは、直継の子、直孝の代でした。

彦根城は、大河ドラマ「直虎」よりも、もう少し後の時代なのですね。
しかし、結構「直虎」推しなムード(笑)
今年は、国宝・彦根城の天守が完成してから410年の節目を迎える
ということで、「国宝・彦根城築城410年祭」が12月10まで開催中。

お次は、彦根城博物へ。
ここ、予想以上に見ごたえありました。
彦根藩主井伊家に伝わる多数の美術工芸品・古文書などの展示のほか、
奥には藩主の私的な生活の場である御座の間や茶室が木造で復元
されているのです。
他にお客さんがいなかったので、まるで江戸時代にタイムスリップ
したような気分になりました。
shiga14.jpg

shiga15.jpg

ここで時計を見ると、いつのまにか15時を過ぎていた!
やば!ひこにゃんが登場しちゃってるよ!
早く行きたいけど、せっかく来たからゆっくり見たいし。。。と
心の中で葛藤しつつ駆け足で続きを見て、ようやく外に出ました。

しかし。。。ひこにゃんいないよ。。。
普通どこかでざわめきが起こってたり、音楽がなってたり
しそうなものなのに、静かなんですけど(汗)
確か15時~15時半となってたから、まだどこかにいるはず!

ひとまず、天守の方に行ってみることにしました。
すっかり、ひこにゃんに会いたくなっている私(苦笑)

天守までの道のりも、これまた見どころが満載!
表門道を登りきると、右側に天秤櫓が見えてきます。
ここから橋の上に行くには、三度左折しないとたどり着かないとか。
敵がやすやすとたどり着けないように考えられてますね。
shiga16.jpg

こちらは大手門側から見た景色。
shiga17.jpg

そして、橋の上に出ると現れる天秤櫓。
右側が木で見えないっ(汗)
shiga18.jpg

右側だけの写真。
shiga19.jpg

この天秤櫓、よく見ると左右対称ではないのです。

こちらは太鼓門及び続櫓。
天守がある本丸表口をかためる櫓門で、城内合図の太鼓を置いた
ところから名付けられたそうです。
shiga20.jpg

やっとのことで、天守に到着!
shiga21.jpg

小ぶりだけど、デザインが凝っていてカッコイイ!
様々な種類の破風が組み合わされていて、おしゃれです♪
shiga22.jpg

shiga23.jpg

shiga24.jpg

彦根城は現存12天守の一つ。
ブログでも度々触れていますが、私は現存12天守を制覇するのが夢。
弘前城、松本城、姫路城、松江城、 丸亀城、松山城、宇和島城、
高知城、そして今回の彦根城で9つ制覇しました!
残るは犬山城、丸岡城、備中松山城の3つ。
近いうちに行ってみたいと思います。

天守から琵琶湖を望む。
shiga26.jpg

shiga27.jpg

こちらは西の丸三重櫓及び続櫓。
西方の搦め手(裏手)からの敵に備えた守りの要。
彦根城はデザイン性だけでなく、軍事力も抜群なお城ですね!
shiga25.jpg

見どころ満載なので、すっかりひこにゃんのことを忘れてましたが、
結局会えませんでした…。
すれ違ったおばさま達の団体が「思ったよりかわいいわね」と
言ってたのを耳にしたので、どこかにいたのでしょうね。

あーどこにいたんだよ、ひこにゃん…!
会えないとなると無性に会いたい。
次回にリベンジです!
(つづく)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感