So-net無料ブログ作成

滋賀旅行②<長浜を行く> [旅行]

東京を出た時は雨が降っていたのに、長浜は晴れ。
昨年の長野もそうだったので、私ってば晴れ女~♪
コインロッカーに荷物を預けて、まずは長浜城に行って
みることにしました。

駅にはこんなものが。そう、長浜は秀吉のおひざ元なのです。
shiga2.jpg

長浜城は豊臣秀吉が築城したお城。
姉川合戦と小谷城攻めで手柄をあげた秀吉が、初めて一国一城の
主となった場所です。
秀吉の後、山内一豊が城主になったこともあるそう。

現在の姿は、昭和58年に再興されたものです。
shiga3.jpg

城内は博物館になっていて、長浜城の歴史を知ることが出来ます。
平日ということもあり、あまり人は多くなく、年配のご夫婦や
団体がちらほらという程度。
天守閣には誰もいなくて、独り占め。
まるで、秀吉になった気分で城下を眺めました(笑)

それにしても、琵琶湖って広いな~。まるで海みたい。
まさに、マザーレイクですね。
shiga4.jpg

秀吉気分を味わった後は、長浜の観光スポット、黒壁スクエアへ。
古くから湖上交通の要として栄えた北国街道。
その街道沿い、明治や大正期の建築が残るレトロな街並みの
一角が「黒壁スクエア」と呼ばれています。
1989年にオープンした黒壁ガラス館を中心に、ガラス製品を扱う
お店や工房などが集まるほか、老舗食事処や町家を生かした
レストラン、カフェなどが立ち並んでいます。

まずは、黒壁スクエアの入り口にある豊国神社でお参り。
豊臣秀吉の没後3周忌にあたる慶長5年に長浜町民が建立。
立身出世や金運アップのご利益があるとされているそう。
shiga6.jpg

そして、こちらが黒壁スクエア。
雰囲気があって、素敵な街ですね。
ちょっと川越みたい。
古い街並みを見ると、なんでも川越に見えてしまう私(苦笑)
shiga8.jpg

平日だからか、思ったより人がいなかったです。。
土日は混むのでしょうね。
この日は、修学旅行生が占拠してました(汗)

長浜と言えばガラスの街ってことで、ガイドブックで
チェックしていたお店を何軒かまわりました。
shiga9.jpg

残念だったのが、一番行きたかった「Atelier Nagahama」が
ちょうど他の場所での展覧会に出展していて、お休みだったこと。
そういうこともあるんですねえ。。。

その代わりに「黒壁ガラススタジオ」で、素敵な花器を見つけました。
お店オリジナルだそうで、お値段もお手頃だし、お花を活けやすそう。
友達へのプレゼントと自分の分を2つ購入しました。
同じものでも、手作りなので微妙に形が違います。
手作りって、そういうところがいいですよね。

その花器がこちら。お花を活ける時の参考に、写真を撮らせて頂きました。
shiga12.jpg

ショップに併設されている工房で、実際に製品を作っているところを
見ることができるのですが、あいにくお昼休み中で見れませんでした。
残念…。

ひと通りショップを見た後は、大通寺に行ってみました。
東本願寺の別院で、別名・長浜御坊とも呼ばれるお寺で、伏見桃山城の
遺構と伝わる本堂や大広間など多くの文化財が残っています。
shiga10.jpg

ランチは「カフェ叶匠壽庵」で、近江牛カレーを頂きました。
shiga5.jpg

ここまでは修学旅行生も侵攻してこないだろうと思って、
ここにしましたが、正解でした(笑)
落ち着いた店内で、ゆっくりランチできましたよ。
近江牛は3切れぐらい入ってましたが、私にはじゅうぶん。
柔らかくて美味しかったです♪

時計を見ると、まだ13時。
10:15ごろ長浜に着いたので、2時間半ぐらいで主な所をまわれたって
ことですね。意外とスムーズ!

この日は彦根に泊まる予定だったので、ひとまず彦根に向かうことに
しました。
(つづく)

shiga11.jpg

nice!(0)  コメント(0)