So-net無料ブログ作成
検索選択

田中達也 見立ての世界 [アート]

新宿タカシマヤで開催されている、ミニチュア写真家の田中達也さんの
展覧会に行ってきました。
田中さんと言えば、朝ドラ「ひよっこ」のオープニング映像で流れる
ミニチュアの世界を創りだしている方ですね。

余談ですが。
タカシマヤって祈祷室があるんですね!
以前、マレーシア人の友人を連れて行った際、当時はそういう場所が
なかったので、トイレでお祈りをしていたことを思い出しました。
我が国も、どんどんグローバル化が進んでますなあ。

さて、本題に戻って。
訪れた日が日曜日ということもあり、展覧会は大盛況。
チケットを購入するにも、長蛇の列ができてました。

中に入ると、パネルや実物のミニチュアが展示されてます。
一部エリアを除き写真撮影可なので、思わずたくさん撮ってしまいました。
どの作品も実に面白くて!
あまり触れるとネタバレになってしまうので、少しだけ。

ノートと付箋でボルダリング?
miniture5.jpg

パンが電車に?
miniture4.jpg

ボルトがドラムセットに?
miniture1.jpg

食品、文具、衣類など、私たちの身の回りにあるものを見立てた
ジオラマの世界が広がっています。
見慣れている日常の風景が、まるで別世界のものに変わるなんて!
目からウロコでした。

どれも、よく思いつくなあと思うものばかり。
会場からは「すご~い!」「面白い!」という声が、あちこちから
聞えてきました。
ありふれた日常でも、見方を変えると面白くなるんですね。

見立てるとは 、日常を別世界に変える魔法。

「MINITURE LIFE展 田中達也 見立ての世界」は、新宿タカシマヤにて
9月12日(火)まで開催中。
「ひよっこ」タイトルバックの関連コーナーも同時開催。
http://www.takashimaya.co.jp/shinjuku/event/miniture_life/index.html

こんな遊び心もあるので、ぜひ探してみてください♪
miniture2.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。