So-net無料ブログ作成
検索選択

風と共に [エレファントカシマシ]

elekashi2017_4.jpg

CDを購入してからずっと、毎日ひたすら聴き続けています。

この曲を聴いていると。。。。
人生にはその時々で、いろんな風が吹くんだなって思いました。

追い風もあれば、向かい風もある。

子供の頃からずっと、そんな風と共に私たちは生きてるんですね。

辛いときや苦しいときも、風が明日へと導いてくれる。
だから、きっと大丈夫。

私の未来に幸多かれ

「あなたの」じゃなくて、「私の」というのが嬉しい。
私の人生に寄り添ってくれるような。
この言葉に、とても勇気づけられました。

これからも、風と共に。
新しい私に出会う旅へ出かけていきます。

これまで「風に吹かれて」「四月の風」など、「風」とつく曲は
ありましたけれど。
「風と共に」の「共に」っていう言葉に、30年目でたどりついた
ことが、とても大きな意味を持っているように思います。

この曲、エレカシの代表曲になりそうですね。

歌詞だけじゃなく、メロディーラインも美しくて。
先生が力を入れたと言っていた「ハモリ」も、とても効いています。
今まであまりInstrumentalは聴かなかったのですが、この曲は
演奏そのものもじっくり聴きたくなってしまいます。

elekashi2017_5.jpg

加藤久仁生さんのイラストによるジャケット。
「つみきのいえ」の絵本を持っているのですが、加藤さんのイラストは、
どことなく哀愁が感じられて、でもやさしさや希望がある。
そんなところが、エレカシの世界観と似ているように思います。

「みんなのうた」の加藤さんによるアニメーション、この曲に見事に
合っていました。

今までも、ここぞっていうタイミングで、いい出会いを経験してきた
ようですが、加藤さんとの出会いにも運命を感じます。

エレカシには今、間違いなくいい風が吹いてますよね。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。