So-net無料ブログ作成

アイツとの闘いが始まった [植物]

昆虫ではないですけど、また虫の話です。

少し前から、部屋にあるガジュマルの葉っぱが枯れて、
やけに落葉するんです。
パラパラって。

どうしてだろう?と、葉っぱをよぉく見てみると。。。。
なにやら小さくて白いものがついてる。
さらに、よぉく見てみると。。。。
その白いものが、う、動いてる~!ひ~!

調べてみたところ、どうやらハダニらしい。
なんか、名前からして嫌な感じ。。。。
写真はもちろん載せませんよ(苦笑)
どんな虫だか興味のある方は、調べてみてください。

うちのガジュマル、買ったときは20㎝ぐらいだったのですが、
いまや1mぐらいに育ってまして。
結構自慢だったんです。
さほど手をかけなくても、立派に育ってくれたなって。

でも。。。。
やっぱり、ちゃんと見てあげなきゃいけなかったんですよね(汗)
ひとまず、母が持っていたアブラムシ用の薬を散布して様子を
みてみました。
…が、翌日になっても、ハダニのやつ、ピンピンしてる!

仕方ないので、近所の花屋さんで聞いてみました。
すると、ハダニは乾燥を好むので、とにかく葉っぱに水を
吹きかけてあげるしかないとのこと。
一日やったぐらいじゃダメで、最低でも一週間はやらないと
効かないそうです。

なるほど!
ただ水を散布するだけじゃ心配だったので、ここはアロマの
力も借りて、精製水にラベンダー精油を混ぜたものを散布
してみました。

なにせ、育ってくれたので葉っぱもたくさんあり、一枚一枚に
散布するとなると、結構大変。
めっちゃ地道な作業だなあ。。。。
でも、農家の人たちも、こうやって地道に虫と闘ってるんだよなあ。

ほんと、尊敬します。

他の植物にハダニが伝染しないように、しばしガジュマル君を
離れたところに隔離。
散布し終わって、葉っぱの様子を見てみると。。。

ハダニのやつ、まだピンピンしてるよー!
こんにゃろめーーーーー!

はあ。。。。地道に、地道にね。(自分に言い聞かせる)
ひとまず、今週一週間、闘いますよ。
愛するガジュマルちゃんのためですもの!

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。