So-net無料ブログ作成

一年ぶりに秩父へ [お散歩・お出かけ]

GW後半は、秩父に行ってきた。

以前はしょっちゅう行ってたけど、車を手放してからは一年に一度の
ペースになってしまった。
子供の頃は遠いと感じていたけど、池袋からレッドアローで1時間20分
ぐらいで着いてしまう。
そう考えると、もっと行けるんだけどね。

秩父はノスタルジックな風景で、とても癒される場所。
近くの山でハイキングもできるし、秩父神社等の神社仏閣や札所めぐり、
レトロ建物が並ぶ商店街を散策するもよし。

近年はアニメの舞台にもなり、若者をたくさん見かけるようになった。
秩父鉄道やSLもあって、鉄ちゃん達にも人気。

今回も去年と同様、手前の横瀬で下りて、羊山公園に芝桜を見に行った。
駅から羊山公園に向かう道中も、素朴な風景が広がっている。

武甲山も見える。
だいぶ山が削られている…。いつ見ても痛々しい。
chichibu1609.jpg

そして、羊山公園に到着!
しかし…。
花が少なっ!
chichibu1601.jpg

あれーーーー終わってる!
chichibu1602.jpg

そう、今年は例年より満開の時期が早くて、もうほとんど花が終わって
いたのだった…。がびーん(涙)
chichibu1603.jpg

ちなみに、去年の同じ時期はこんなにキレイでした。
chichibu1503.jpg

残念だけど、そのお陰で去年よりも混雑してなかったので、よしとしよう。
秩父のB級グルメ「みそポテト」を堪能し、商店街へと向かった。
揚げたジャガイモに甘味噌がかかっている「みそポテト」、好きです♪

商店街ではいつも行くお蕎麦屋さんでランチ。
その後は秩父鉄道で長瀞へ。
御花畑駅から長瀞までは20分ぐらいだけど、休日は12時台の電車が一本しか
ないので、時刻表は要チェック!

長瀞はライン下りで有名。
一度だけ体験したことがあるけど、スリリングでなかなか面白い。
この日はGWってことで、乗船券売り場の前に長蛇の列ができていた。
私は岩畳をぶらっと散策しました。
chichibu1604.jpg

その後はまた秩父に戻り、これまたいつも行く珈琲店「ぢろばた」へ。
chichibu1606.jpg

chichibu1607.jpg

去年コーヒーデビューしたのだけど、コーヒーが飲めなかった時でも
このお店のコーヒーだけは飲めた。
やはり、こだわりのマスターが淹れるコーヒーは別格なのか。

今回はアンティークブレンドにしてみた。
器も毎回違って、ステキなのだ♪
chichibu1608.jpg

しかし、以前はちょうどいいと思っていたけど、デビューした今は、
少し物足りなさを感じた。
次回は、もっと苦味のあるコーヒーにしてみよう。
最近マスターは、奥でコーヒーを点てることに専念しているようで、
接客は奥様と思われる女性。
ホントはマスターにコーヒーのことを色々聞いてみたいんだけどな。

楽しかった連休もあっという間に終わり。
明日からまた、がんばりますかね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。