So-net無料ブログ作成

思い出の港町ヨコハマ [お散歩・お出かけ]

久しぶりに川崎大師へ行った。

kawasaki1.jpg

kawasaki2.jpg

初詣は鎌倉の鶴岡八幡宮に行くので、川崎大師は厄除けの時しか来ない。
お正月は参道もすごい人だけど、この時期はさすがに空いている。
川崎大師名物の飴切りの音がトントン響いていた。
参道のお店で、せき止飴を購入してみました♪

kawasaki3.jpg

お正月とは全然違って、のんびりした風景。
こういう何でもない時に来るっていいな。

その後は、これまた久しぶりに横浜中華街へ。
中華街は高校生の頃から通った場所。
いろんなお店に行ったけど、お店の名前はほとんど覚えてない(汗)
あの頃から行列のお店は、月日が経っても相変わらず行列で、
未だ入れない。。。一体いつになったら入れるんだろ。
新しいお店も結構増えていた。

それにしても。。。
めっちゃ混んでる!!!
予想はしてたけど、これほどとは!
やっぱGWをナメちゃいけねえ。

人ごみに酔いそうだったので、そそくさと中華街を後にし、
ホテルニューグランドでランチした。

はー落ち着くわーーーーー!

yokohama2016_01.jpg

yokohama2016_02.jpg

ランチ後は、山下公園へ。
こちらも、たくさんの人で賑わっていた。
そして、これまた久しぶりに氷川丸に乗船!

yokohama2016_03.jpg

横浜には、あちこちでいろいろな思い出があるけど、氷川丸でも
思いだす事がある。

高校生の頃に友達と来た時のこと。
甲板で景色を見ていたら、周りにたくさんの修学旅行生がいて、
そのうちの3人ぐらいの男子達に、一緒に写真に写って欲しいと
言われたのだった。

こちらも同じ高校生ってことで、当時は恥ずかしさもあって、
「えー」と渋っていたのだが、そんな私達に対して彼らの中でも
一番素朴そうな子が放った一言。

「(一緒に写っても)ええやろ?」

その方言まじりの素朴な一言に、すっかり気持ちがほぐれて
OKしてしまったのだった(苦笑)

写真を撮った後は特に会話することもなく、さっさと別れた(苦笑)
今思うと、3人ともすごく照れていて、ホントに純朴って感じだったなあ。

氷川丸の甲板で友達と私、男子高校生3人の計5人で写った写真。
彼らのカメラで撮ったので、残念ながら私の手元にはないけど、
今でも持っててくれてるのだろうか。

あー横浜。
至る所に、いろんな思い出がある町だなあと、しみじみ思った。

yokohama2016_05.jpg

yokohama2016_06.jpg

yokohama2016_04.jpg

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

みみ

私も横浜って思い出いっぱい〜。
懐かしいな。
えのきていのシフォンケーキが
好きでした。いつか横浜に住むのも夢です。素敵な写真いっぱいですね!
by みみ (2016-05-05 10:17) 

ヴィッツ

みみさん

コメントありがとうございます!
えのきてい!いつも混んでいて、なかなか入れないお店の一つです。
先日あの辺に行った時も、相変わらず混んでました。
シフォンケーキが美味しいのですね。
今度チャレンジしてみます♪

横浜って、いろんな人のいろんな思い出が漂ってる町ですね。
これからも素敵な思い出を作っていきたいですね。
by ヴィッツ (2016-05-06 10:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。